VEC TOPICS
2013年10月16日
 PVC Design Award 2013 応募製品審査で10点選出



 「PVC Design Award 2013」は、デザイン提案の一次審査に続いて、製品応募の一次審査を10月5日に行いました。製品応募は主催、協賛の会員会社及び社員、その推薦を受けた方の販売後5年以内の製品及び試作品が対象となります。

 応募数は昨年を上回り、107点が全国から集りました。用途別には生活・衛生・介護や雑貨・袋物など多岐に渡り、商業組合が60%、加工組合が21%を占めています。前回と比べて、大物の製品・試作が減り、新たな素材を活かした機能性を製品に結び付けているものや、デザイン専門学校学生と産学協同して仕上げた、従来の視点とは異なる製品応募もあり、審査員は難しい判断を迫られましたが、最終10点が選ばれました。

 デザイン提案から選考された10点のプロットタイプとともに最終審査を行い、10月28日に如水会館で発表と表彰式を行います。(審査結果については表彰式終了後ホームページに掲載いたします。)

 また、受賞作品及び優秀な製品・デザイン提案について、応募者の了解を得た上で、後日、東京・大阪・名古屋にて展示会を予定しています。