VEC TOPICS
2014年2月19日
 アンビエンテ2014展でソフトPVC「awa」出展
       −ジャパンクリエイティブのプロジェクト−


アンビエンテ2014展 会場

「awa」と建築家ムホーさん
 


 アンビエンテ展は世界最大級の消費財見本市で、ドイツのフランクフルト国際見本市会場で2月7日から11日の期間開催されました。今年は日本がパートナーカントリーとして開催され、多くの日本企業が参加していました。そのひとつに、ジャパンクリエイティブが11号館の入り口に大きなブースを構え、9つのプロジェクト作品を出展しました。

 日本のモノづくり力と国内外のトップデザイナーとのコラボレーションを行っているジャパンクリエイティブの活動が、ソフトPVC関連団体が主催している「PVC Design Award」の主旨とも重なることから、そのひとつとしての取り組みが昨年スタートしました。
 (株)三洋とフランス人建築家エマニュエル・ムホーさんの「マニュファクチュア×デザイナー」プロジェクトで、14種類の柔らかい色調のソフトPVCシートを用いて5角形24個のネット状のユニットを作り、その182ユニットをアンビエンテの会場で溶着し、4層に重ねて展示されました。白い壁に映し出された影が揺らぎ、他のプロジェクト作品とともに、海外ビジターの注目を集めていました。この作品名「awa」は空気物で多用されるソフトPVCを不規則な重なりと色合いで表現したもので、パーティションなどへの展開が考えられています。