VEC TOPICS
2019年3月20日
 行田市で「樹脂窓と健康・省エネ」について講演

 昨年11月の「埼玉県主催の創エネ・省エネのすすめセミナー」に参加された行田市環境市民フォーラムからの依頼で、2月23日(土)埼玉県行田市中央公民館(みらい)で開催された、行田環境市民フォーラム主催の第30回公開学習会において、「住宅の窓・窓まわりの省エネと環境対策」をテーマに樹脂窓の講演を行いました。
 最初に塩ビ工業・環境協会より樹脂窓の紹介と健康等への効果について講演した後、芝浦工業大学より「ZEB/ZEHの実現を考える会」(注)で測定した「樹脂窓導入効果の実測による検証」について、またYKKAP(株)より樹脂窓の性能や導入促進のための国の補助制度について講演しました。これらに続く質疑コーナーでは、樹脂窓の耐久性、防火性、色の種類、リフォームで樹脂窓に変更する効果と費用などについて、活発な質疑が行われました。ご来場の皆様に、樹脂窓ばかりでなく塩ビ樹脂の良さについても理解していただけたと思います。

(注)ZEB/ZEHの実現を考える会:
 VECとして資源エネルギー庁が奨励するZEB(ネット・ゼロエネルギー・ビルディング)・ZEH(ネット・ゼロエネルギー・ハウス)を実現させていくための委員会です。2016年7月の発足時にトピックスでもご紹介させていただきました。
 芝浦工業大学の秋元教授、日建設計総合研究所、国内全サッシメーカー、ダイキンと共に、ホテル・老健施設・病院などのZEBを中心に、窓と高性能なエアコンに特化した委員会として3年間をかけ、シミュレーション、人工気候室試験、建築物での試験等を行い、樹脂窓の効用に関するコンテンツや技術パッケージなどを作り出していこうと考えています。様々な実証実験の結果をもとに、2018年度は、樹脂窓の効用について紹介するパンフレットをとりまとめるべく作業中です。