数日前、所用で休暇を取って出かけて帰ってきたら、家人が色をなしてお出迎え。「どうした?」と聞いたら、「あなた、大変よ!」と。
曰く、H2の留守に某警察署のAと名乗る人物から電話があり、「ご家族の自動車が某市某町の信号機付近で交通事故を起こした。ついては事故の内容をご連絡する」とか。聞くと、うら若き女性に怪我をさせたという。
最初はうろたえかかった家人、気を取り直して(電話の主も新人風で、蚊の鳴くような声だったせいもあるらしい)「ところではねた人は誰なの?」と聞くと、「H2」とのことで名前はちゃんと調査済みだった様。
ところが家人、その瞬間、思わず高笑い。相手もギョッとしただろうが家人曰く「ちょっとぉ、ウチのH2は自動車の免許持ってないわよ!」。途端に電話はガチャンと切れたそうです。
いやあ、世の中、怖いですねえ。皆様も注意してくださいよ。
自動車の運転ができないというのも、たまにはいい事あるもんだ。(H2記) |
先週の編集後記についての読者からのお便り・・・[編集後記後]
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メルマガの編集後記に階段の登降の話がありましたが、私の経験から一言。現役時代は地下鉄丸の内線・銀座線(日比谷線)と比較的浅い古い路線、エスカレーター、エレベーターなしの駅を、ついでに言えば暖冷房もほとんどないのを使っていましたが、家を出てから勤務先まで、そして若干の外歩き、帰宅まで、何度か数えてみましたが、大体一日300から350段を上がり、それだけ下っていた記憶です。まあ気にも掛けずに20階のビルを上下していたことになりますか。
階段一段の上り下りは平坦地10歩分のエネルギーを使うと何か読んだことがありますから、これだけで6,000歩分、我が家から最寄駅まで900歩、事務所まで500歩、往復で2,800歩、それに昼食に出たり何だかで、通勤時代はあわせて一日1万歩は軽くこなしていたことになります。今は駅に行けばエスカレーターを探し、万歩計などで、まだかと思うなど哀れなものです。
気張らずに精々ガンバッてください…(伊澤様) |
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