english
お問い合わせ

VEC TOPICS

キャリア教育教材「おしごと年鑑 2023」に協賛しています

2023年9月30日

・塩ビ工業・環境協会(VEC)は、児童・生徒向けに企業や団体の仕事を分かりやすく解説したキャリア教育教材「おしごと年鑑 2023」(2023年6月30日発行)に協賛しています。VECは「街のいろんなところで、塩ビが使われているってホント?」というタイトルで、身近な暮らしの中で幅広く使用されている塩ビ(ポリ塩化ビニル)製品について紹介しています。また、SDGsのコーナーでは、「お薬シートの塩ビをリサイクル」でPTPシートのリサイクルを紹介しています。

・「おしごと年鑑」とは、朝日新聞社によるキャリア教育支援プロジェクト「おしごとはくぶつかん」の一環として、全国の小・中学校(約3万校)や世界各地の日本人学校、教職員や教育委員会などに無料で配布されている副教材です。2016 年に創刊し今回で8年目になります(VECの協賛は4年目)。

「おしごと年鑑 2023」では、子どもたちにとって身近な110 のテーマ・質問に、企業や団体がズバリ回答。日本を代表する企業の仕事が、豊富な資料とかわいいイラスト、分かり易い文章で楽しく学べます。子供たちがワクワクしながら社会や経済のしくみを理解できる一冊となっています。